「Bakeshop Turquoise(ベイクショップターコイズ)」(荻窪/焼き菓子・ケーキ・カフェ・ビール)


スポンサーリンク
今年の5月に惜しまれつつ閉店した「西荻窪ターコイズ(Beer Dining TURQUOISE)」でデザートを担当されていた方が、今月、杉並区桃井に新しいお店をオープンされたそうなので、早速行ってみました。


お店の外観はこんな感じ。
こんなにかわいらしいたたずまいのお店、まわりになかったから、前を通る人たちがみんな、え!新しいお店?何のお店?何のお店?って足を止めてたよ。

(お店は、青梅街道沿いのわかりやすい場所にあるんだけど、西荻窪からだと、荻窪方面へ荻窪警察署や荻窪八幡神社も通り過ぎて、もう少し行ったところにあるから、ちょっと距離あるかも…。歩いて行くなら、最寄り駅はやっぱり荻窪だなー)


(これ、お店の方の手描きだよねぇ?見やすくてわかりやすくて雰囲気もあって、すごい上手じゃない?このお店、看板設置してないけど、これが十分代わりになってる。お金かけなくても素敵な店構えにできちゃうっていう好例だねぇ)

Bakeshop Turquoise

OPEN 12:00-20:00

TAKE OUT OK!
EAT IN OK!

定休日
日曜・第一第三月曜
出典: 「Bakeshop Turquoise」店頭の案内

ほうほう。テイクアウトだけじゃなくて、イートインもできるのかー。

お店のこだわり&店主さんの想い:



焼き菓子チーズケーキコーヒーと…

上白糖はいっさい使わず
“てんさい糖”を使って優しい甘さ

外国産の小麦粉は使わず
国産の小麦粉だけを使っています

クッキー 130yen
パウンドケーキ 300yen~
ブラウニー 230yen
マフィン 320yen~
チーズケーキ 300yen~
コーヒー 300yen~
+TAX
出典: 「Bakeshop Turquoise」店頭の案内

Bakeshop Turquoise
ベイクショップターコイズ

手造りお菓子でホッとひといき。
暮らしの中にやすらぎの時間を。

7月7日
OPEN


毎日食べて欲しいから…
上白糖はいっさい使いません!!
ターコイズのお菓子は全て、「てんさい糖」という天然のお砂糖で作られています。

上白糖のお菓子
・カラダを冷やす作用がある。
・精製されているので、栄養素が皆無。
・吸収、消耗が早いので、血糖値の上下が激しい。
つまり
→低血糖症になりやすい。
→すぐにまた摂取したくなる。
→イライラしやすくなる。

てんさい糖のお菓子
・カラダを温める効果がある。
・天然のてんさい糖は精製された上白糖とは違って、ミネラルが豊富。
・おなかの中のビフィズス菌を増やすオリゴ糖が含まれている。
・吸収、消耗がゆっくりなので血糖値の上下も緩やか。


安心して食べて欲しいから…
外国産の小麦粉はいっさい使いません!!
国産の小麦粉は発がん性物質の含まれる「ポストハーベスト農薬」の心配がありません。


皆様に毎日安心してお菓子を食べてほしいので、国産の小麦粉だけを使用しています。日本では発がん性物質が含まれる「ポストハーベスト農薬」の使用が認められていないので、その農薬を使われている心配がありません。
ターコイズで作られるお菓子は全て国産の小麦粉のみを使用しています。

チーズケーキ
パウンドケーキ
クッキー
ブラウニー etc


昔から甘いものが大好きで、甘いものを食べながらホッとひといきつく時間は私にとってとても幸せな時間です。お菓子を食べたときに感じるホッとやすらぐ気持ちや、疲れを癒してくれる感じは、毎日の暮らしの中で大事なことだと思います。私のお菓子でホッとやすらいでもらえたら、疲れを癒してもらえたら…そんな想いで心をこめてひとつひとつ作っています。
なつこ
出典: 「Bakeshop Turquoise」チラシ

店内の感じ:



お店の中は、シンプルおしゃれな感じで、ケーキや焼き菓子が並んでるショーケースと、カフェスペースが。

決して広くはないんだけど、空間の取り方が適度なのかなぁ?広過ぎず、狭過ぎず。私にはなんか落ち着く居心地いい空間だった。

シャーベットカラーっていうのかな?きれいな色のイスが印象的なカフェスペースは、


カウンター席が4つと、


2人掛けテーブル席が1つ。


お水はセルフサービスみたいだった。
(店内ところどころに「西荻窪ターコイズ」を彷彿させる小物なども)

壁のポスターもお店の方の手描きっぽいけど違うかなぁ?

メニュー:


焼き菓子やケーキなど、お菓子のラインナップは日によってちょっと変わるみたいなんだけど、この日ショーケースや棚に並んでいたのは、


“ニューヨークチーズケーキ(300円/税抜)”、小麦粉を使わず米粉を使った、ラズベリー入りの“ホワイトチョコのブラウニー(230円/税抜)”、“キャラメルバナナタルト(350円/税抜)”と、なんとビール!(※後述)


2種類のチョコとカカオ二ブ入りの“米粉のチョコレートブラウニー(230円/税抜)”、塩キャラメルでコーティングしたくるみたっぷりの“塩キャラメルナッツのパウンドケーキ(300円/税抜)”、“プルーンとアールグレイのパウンドケーキ(300円/税抜)”、ラム酒に漬けたいちじくを使った“いちじくとクルミのパウンドケーキ(310円/税抜)”、(ちょうど作ってる最中っぽくて並んでないけど)“ホワイトチョコとアーモンドのクッキー(130円/税抜)”。


イートインの飲み物メニューはこんな感じ。

お菓子の値段、立地的なことも考慮されてるのかもしれないけど、なかなかリーズナブルじゃない?
“コーヒー(HOT・ICE 300円/税抜)”とか、飲み物の値段も安めだし、これぐらいだったら、気軽にカフェスペースでお菓子と飲み物を楽しんでいけちゃいそうだねぇ。
なんか良心的な感じするなー。



そして、ビールなんだけど、ショーケースに並んでたのは、“パンクIPA(800円/税抜)”と“ヴァルシュタイナー(700円/税抜)”の2種類。もちろん店内で飲むこともできるそう。

お店の方によると、“パンクIPA”は、「西荻窪ターコイズ」時代にお店の方が一番好きだった、ビールがあんまり得意じゃない人でも飲みやすい、おいしいビールなのだそう。

“パンクIPA”…?!

↓私、「西荻窪ターコイズ」の店頭黒板におもしろいドラフトビールの名前が書かれてると写真撮ってメモってたんだけど笑、


「Beer Dining TURQUOISE(ターコイズ)」の変わったビール名まとめ | 西荻OVERLOAD!

その名前のドラフトビールがあったの覚えてる…!
えーそんなにおいしいビールだったのか!

それから、このお店の方は、「西荻窪ターコイズ」時代に、『ビールに合うチーズケーキ』(!)っていうのを作っていたそうで、この日はなかったんだけど、その、“だんらんチーズケーキ”っていうチーズケーキによく合うビールが“ヴァルシュタイナー”なんだって。わー“だんらんチーズケーキ”、食べてみたかったなぁ~。

この日食べたものなど:


すごい迷ったんだけど、チーズケーキが気になったのと、この日はほんとに暑くて、お店に着くまでにのどカラッカラだったから、


“ニューヨークチーズケーキ”と“アイスコーヒー”にしてみたよ~。

こんなにかわいらしい感じに出してくれる。お店のFBによると、コースターもお店の方手作りみたい


ニューヨークチーズケーキ(300円/税抜)

私、“ニューヨークチーズケーキ”ってベイクドチーズケーキの一種で、もっとしっかりとした食感のチーズケーキかと思ってたんだけど、このお店のは柔らかくて、なんかレアチーズケーキみたいなの。口の中でひんやりとろけた~。おいしい。




コーヒー(ICE 300円/税抜)

このアイスコーヒーがすっごくおいしかったの!
出来合いのものじゃなくて、ちゃんとコーヒー豆をドリップして淹れてる感じもしたし、濃さもちょうどよかった。量もたっぷり。
私、普段、一年中ホットコーヒー派なんだけど、この日はアイスコーヒーにしてほんとよかったなぁ。また飲みたい!

おまけ:



このお店のショップカード、4色もあるの。
ぜんぶお店の方の好きな色で、1つに選べなくてこうなってしまったそうなんだけど笑、これはこれですごく素敵だよねぇ。
お店のイスの感じに通じるものもあるし。お店の雰囲気に合ってる。

▼裏も色違いなんだよー。


でね、このお店、ラッピングも箱代以外無料でやってくれるんだけど(良心的だ―)、


ラッピング無料です

お好きな焼き菓子を
なんでもお詰めします!

¥Free


BOXはプラス
100yenです
出典: 「Bakeshop Turquoise」店内の案内

その際のリボンやシールも、ショップカードみたいに何色かあって、選ばせてもらえるみたい。

▼あんまりおいしそうだったから、家用に焼き菓子をテイクアウトしたんだけど、こんなにかわいいシールを貼ってもらっちゃった。


(家に帰るまでに、包みがちょっとボロくなってしまった…涙)

テイクアウトで買ったもの:


お店の方おすすめの、↓の2種類の焼き菓子を買ってみたよ。


写真左から:
プルーンとアールグレイのパウンドケーキ(300円/税抜)
いちじくとクルミのパウンドケーキ(310円/税抜)

次の日の朝のおめざに、ていねいに淹れたコーヒーと一緒に、とっておきな感じでいただいたんだけど、どちらもおいしかった~!
特に、アールグレイの香りや、ラム酒の風味がすごくいいな~って思った。

改めて…焼き菓子ってこんなにおいしいのか…。
このお店のお菓子がきっかけで、焼き菓子、ハマりそう笑。

この日は次に用事があったのでやめたんだけど、今度はショーケースに入ってる要冷蔵のお菓子をテイクアウトしてみたいなぁ。
あと、“だんらんチーズケーキ”とビールにもチャレンジしたい!笑

お店の雰囲気や、お店の方の感じも良く、メニューもおいしくてリーズナブルだったし。
また行きたいと思える、素敵なお店でした。

ショップカード:


Bakeshop Turquoise



営業時間: 12:00~20:00
定休日: 日曜日、第1・3月曜日
住所: 東京都杉並区桃井1-2-5
TEL: 03-6913-5658
Facebook: http://www.facebook.com/bakeshop.turquoise
Twitter: http://twitter.com/asonatsu312

おすすめ記事:


スポンサーリンク